2024年10月27日日曜日

カサブランカ 街歩き

なんだこりゃ~!! と 見上げる。 上から ぶら下がっているのだ。
よ~く見ると 沢山の玉ねぎ。
そういえば 海外の料理番組で 玉ねぎを剥いているのは よく このサイズの玉ねぎだなぁ~・・ と思った。

市場の陽気なお兄さん。
私が 色々買っていたら 突然 パイナップルを持って来て 俺を写真に撮れ! と言う・・。
そして 突然 私の携帯のWhatsAppのアプリで 自分の電話番号を入れて  俺に その写真を送れ・・ と言う・・。
あわわと言う間に起こって・・ 写真を送信しようとしたけど・・ どう言う訳か お兄さんの電話番号が半分無くなっていて 送れなかった。
お兄さん すんません・・。

モロッコには 沢山 ドライフルーツがある。 もちろん! フレッシュなのもあるけど・・。 そして ナッツ類 オリーブなんて もぉ~~! 死ぬ程安くで売っている。

これを買っているおばちゃんがいたので なんだ~!? って 私が近づいて言ったら デイツだと言う。 ニュージーランドでは デイツなんか どこでも手に入るが・・全然こんなんとちゃう!
それを買っているおばちゃんも とてもフレンドリーで
「これ すんごく美味しいのよ~~!!」 とフランス語で言う・・。
(フランス語なんて 全く知らん私だけど 絶対そう言ったと思う)

そしたら 店のおにいちゃんが 一つちぎって私の目の前に差し出すので 口に入れてみると いつも ニュージーランドで食っているデイツとは 似ても似つかない物!!
つまり トロッとしせいる、 アマッ!!! と感動する甘い!!
素敵なお菓子の味がする!

そして 枝に付いているでデイツなんて見た事ないし・・。
って事で 二本買って来た。

伊勢海老なんて 高くでぜぇ~~ったい! に買えない代物!
だが!! 今は ほりだし~! 買ってもバチあたらんだろうし~~・・!!
それも 一番ちっこいのを買ったし~!
普通 ニュージーランドで買う値段の3分の一だし・・!
と 思って 宿に持ち帰る・・。
が!! でか!! デカすぎて 宿の一番デカイ鍋なんか ぜぇ~~ったい入りそうもないのだ。
んじゃ~ やっぱ 手足 触覚全部ちぎって そんでもって 鍋に入れれば? と 我ら3人は 大騒ぎ!! だけど・・ そんなんで 鍋には絶対入らない。 丸く丸めて紐で結ぼう!! と言う事になった。

だが・・ そこからが 大変・・。 触覚がすこ~し 動くぐらいだから ほぼ死んでる・・。と思いきや! 胴体を触ると しっぽを前後に動かしてバッタバタ!! と暴れるではないか!
私が ぎゃ~!! と言ったら 妹が 
んっとにもぉ~~! 何がぎゃ~じゃ~! 女子ぶって・・と やおら彼女が触ろうとしたら もっと 酷く暴れて もうその辺にぶっ飛んでしまった。 同時に彼女も 遠くへ飛んで逃げる!
も~! 怖くて だれも近づけない・・。 最強の女子 姉妹の二人がダメで 100kgの巨体の夫が 大丈夫な事はないのだ。 彼も かっこつけて 
"ほんじゃ~ 俺が・・" と やろうとしたけど・・もう 触れる前に諦めているし・・。
その後3者会談の結果 冷凍庫で 眠らせよう・・と言う事になった。

1時間後の エビちゃんの大人しいこと! 全然凍ってはいないけど・・ふにゃ~ と丸めてしっかりロープで縛る。 それをデカイフライパンで 蒸かし煮。
だが お湯がグラグラ言い出したら ぎぃ~ぎぃ~ 苦しみの声をあげ・・ロープを 押しのける程苦しがっていた・・。
やっぱ 人間って 残酷な動物なんだなぁ~~・・。

ショーウインドーの結婚衣装。

我らの宿の窓から見える景色。
壁に描いてあるお姉さんの顔がいつもみえるのだ。


このザクロ 子供の頭程ぐらいデカイ!
デカすぎて 美味くない? 甘くないかな? と市場の人に訊いても うまいよ! と言うから 信じて買ったら やっぱ 甘くて 美味かった!

野良猫が もぉ~~! どこに行ってもいる。 特にマーケットなんかに行ったら うじゃうじゃいる。 みんな ちょっと細い。
ニュージーランドには 一切野良猫は居ないので 居たとしても飼い猫。 それも デブ過ぎるぐらいデブ猫ばかり。
なので こう言う細い猫を見ると ちょっと可哀想。

公園の草むらで日向ぼっこをしていた野良猫。公園の中の草むらのあちこちに 餌箱や 水箱が置いてあった・・。 住人が置いて行っているって風情だった・・。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿